WBC:日本対中国

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-060304-0014.html

 まさに「ストロング」な初勝利だ。王JAPANが開幕戦を8回コールド勝ちで飾った。

 なんだかんだで始まったWBC。初戦の相手は中国で、この結果は妥当というか当然のところ。というわけで、途中から見たのだけれど、やっぱりそれなりに楽しかったわけで。しかし、中国にサブマリンの投手が居たのはよかったね。沖縄あたりをうろうろする中国の潜水艦は御免被りたいが、世界的に稀少種のサブマリンの種が保護されているのなら大歓迎。是非とも海の向こうで繁殖に成功してもらいたいもの。それと、中国の先発投手のフォームが横浜の川村に似ていて、それもよかった。
 さて、本当の戦いは今日からだろう。日本と中国では、日本が最悪の最悪で、中国が最高の最高でも逆転の目は無いだろうけど、台湾と韓国はそこまでの差はない。まあ、地元開催だし最悪の最悪を踏むことはないと思うけど。まあ、とにかく今日はできるだけ早く帰って観戦しよう。