ワールドベースボールクラシック:米国対韓国

 むろん、試合を見たわけじゃないが、結果見て驚いた。何やってんだアメリカ、審判はどうした、と。いや、アメリカと接戦した日本に勝った韓国なので、この短いレンジの中ではあり得る結果なのだけれど、日本相手にあれだけ本気(別に判定のことではなく)出してきたアメリカが、さらに気ぃひきしめたもんだと思っていたらねぇ。
 そりゃ、たしかにアメリカ代表はメジャーリーグ代表じゃない。中南米選手抜きでメジャーは成り立たない。しかし、言い出しっぺの意地というか、野球はじめの国の意地ってもんがあるだろうとか。やっぱりどこかでアメリカには壁であってほしいみたいなところもあるわけで、こういっちゃなんだが、サクッと韓国にお先にやられたのはショックだ。
 というか、これでアメリカが次に進めなかったら、「あー、あとはおまえらドミニカあたりでやってくれ。こっちはメジャーの開幕で忙しいから」とかになったらどうしよう。けど、どうも中南米アメリカ人がそうとう盛り上がってるらしいから、そういう心配はないか。って、本当に心配してどうする。いやはや。