春競馬の季節が来た

 明日明後日は何かとメジロ押し感のある競走揃いって感じで、なんといっても阪神大賞典ディープインパクトの復帰初戦って感じなのです。調教がややちぐはぐで、雨なんて降って馬場も悪くなりそうで、ちょっと不安要素がありそうって感じすので、さあどうしよう。
 私が競馬をはじめたとき、ナリタブライアンがいた。ナリタブライアンは四冠より後は、やや精彩を欠いたのでした。その印象が多少残っている。だけど、ディープは有馬記念で負けたとはいえ、順調に来ている点がちがう。今の古馬ステイヤー層が厚いかと言えば決して厚いとも言えず、有馬でもハーツクライ以外には先着しちゃってる。重馬場、重馬場はどうだろう。跳びが大きいのは不利と言われている。ディープは……あの、例の、接地時間が短いって「飛んでる」ってのはやっぱり大跳び扱いでいいのかなあ。
 まあ、ともかくとして、ダービーとかのときみたいに、「三連単の二着三着探し」って気にはちょっとなれないな。もちろん、印を打てと言われたら◎っぽいって感じだけど、馬券的にはちょっと二、三のところにもディープ塗っときたい感じ。他はどうしよう、贔屓のトウカイトリックが出るじゃないですか。この馬は今どき珍しいどろどろのステイヤーっぽいと思っているので、無理矢理先行から粘り込み狙って、とにかくスタミナ勝負に持ち込みたいところ。だけど、デルタブルースインティライミって、ちょっと格上の先行馬も居るですからね。この手の距離で‘サンデー殺し’のサッカーボーイ産駒アイポッパーも力量は侮れないと思いますけれど、豪州帰りで状態はどうなんでしょ。まあ、瞬発力競走希望な有力馬はむしろディープくらいなので、スローからズドンの抜け出しはやりにくいでしょう。うーん、ここは期待込みで若いトウカイトリックインティライミを相手にして、ディープと三連単ボックス。
 ……って、何枠順も決定してないのに決めちゃってるんでしょうか。
 しかし、他にもミスター関口ウィークなのか、フサイチリシャールフサイチジャンクフサイチパンドラ、そんでもって松田資師が吹きまくってるキャプテンベガなんかも登場。あ、プリティタヤスまた使うのか。それにアポロノサトリもキニナル。ああ、イヤダイヤダ、仕事ばっかりで土曜は見られないし、日曜だってどうなるものやら。