さて、帰るか。

 今日はWBCを見終えて部屋を出たので、外はもう夕方だった。夕方だったのに心地よい気温ということは、モクレンレンギョウ、早咲きのサクラも咲いて立派な春なのだ。なので俺は普通憂鬱に落ち込むところだけれど、野球が野球だったので一回分の薬くらいにはなった。六年から七年前のデータを探す作業。作業というか、とにかくCD-RやMOをひっくり返して探した。フロッピーディスクやZIPなんてものも混じっている。お目当てのデータがZIPだったらもうお手上げだ。いや、実際見つからなくてお手上げだった。いくつか外見から中身のわからないMOをチェックしたら、ずっと前に辞めていなくなった面識のあるかないかという人のものだった。アイコンやファイル名が遊び心いっぱいで、なぜか急に悲しくなった。デジタルのデータもまた生々しい。劣化しないだけに生々しい。見たことのないファイル属性のアイコンも見た。懐かしいのもあった。JpegViewrの灰色に青のアイコン、クラリスワークスにクラリスインパクト。でも、もう帰る。