走れ森君

 俺はスマスマという番組をあまり見たことがない。あまりどころか、ほとんど、全くと言っていい。決してスマップの面々が嫌いなわけじゃあないが、なんとなくそういう習慣になっているだけのことだ。しかし、昨夜は思わず見た。だって、キックベースなんかやってるんだもの。夢がMORIMORIとか言って、森口博子とか森脇健児(久々に見た)とか出てるんだもの。それで、俺は、なつかしさに浸るどころじゃなく、思わず「森君!」とか思って、焦ってしまったのだ。
 ……どうも、俺は勘違いしていたようだ。番組のタイトルがタイトルだけに、「夢がMORIMORIには森且行が出ていた」だったんじゃないかとか思ってしまったのだ。そうですね、スマップみんな出ていた。俺がその当時どのくらいスマップを意識というか、認識していたか覚えてはいないが、そういうことなのだ。しかし、番組はよく見ていた記憶がある。というか「夢がモリモリ♪」のメロディとか覚えてるし。
 というわけで、キックベース、という存在も懐かしい。小学校のころよくやった。あれは野球みたいに空振りも少なくて、なかなか楽しめるゲームだ。しかし、サッカーやってるやつなどが入ると、やはり打高投低にならざるをえず、当時も「大人がやっててよく試合になるな」とか思ったもの。だって、蹴ったらどこまでも飛んできそうじゃん。まあ、学校の校庭と所沢球場では広さも違うか。
 本格的にキックベースをやったらどうなるか。やはりプロだ。バッター(キッカー?)ロベルト・カルロス、みたいな。どこまで飛んでいくのか。相当広いグラウンドじゃなきゃ駄目だな。それに、外野手が捕ったら、相当の遠投をしなきゃいけない。例えば‘伝説の強肩’羽生田忠克とか呼んだ方がいいんじゃないのか。羽生田て。いや、きっと中居君ならわかってくれるだろう。
 とはいえ、みんなが出ていたはずの過去の映像から、今度は森君が消えている。まるでソヴェート共産党の写真加工のよう。そうだ、彼はスマップの、ジャニーズの黒歴史でありタブーになってしまったのだった。果たして、キックベースを見ている間も彼の名前は出なかったように思える(完全にしっかりは見ていなかったです)。たとえば、最近のファンの子、森君が居た頃を全く知らない子は、はたしてどんな認識をしているのだろうか。俺が「荒井注のいた頃のドリフターズ」を思い浮かべるのと一緒だろうか?
 しかしなんだ、別にアイドル辞めてオートレーサーになるのがそんなに悪いものかと思うけどな。例えばドリカム、ドリカムならばまだわかる。脱退メンバーが再逮捕されるちょっと前のミュージックフェアをたまたま見ていたが、「長いことコンビでやってきました」「ねー」みたいなことになっていて(コンビ、とはさすがに言わないが)、いや、やっぱりあれも不自然か。別にドリカムどうでもいいか。というか、森君のケースは、オートレースどうこう言うより、「ジャニーズ事務所を裏切った」という、抜け忍や脱藩に対する厳しさなわけだろうけど。
 そういうわけで、やはりギャンブル畑に来て長いこと経つわけだけど、森君には一層頑張って貰いたい。というわけで、今の彼はこちら。
http://www.autorace.or.jp/cgi-bin/senshu.cgi?race_p=kawa&sen_no=5808
 そうか、こういう顔だった。さすがにかっこいい。しかし、オートレースの世界にも↓のようなイケメンが居て、森ばかりがオートレーサーじゃないとプロの厳しさを教えてくれるのである。人間の世界は勝負の世界、いつまでも夢がいっぱいとか言ってられないのであった。
http://www.autorace.or.jp/cgi-bin/senshu.cgi?race_p=kawa&sen_no=5203