K-1 World Max 開幕戦

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200604/05/index.html
 なかなかの好メンバーなのではないかと思い、しっかりテレビ観戦。こないだのHERO'Sとか見てると、案外自分の中の格闘技熱が冷めたんじゃないかと疑ったりしたが、昨日に関しては十分に楽しめたし、次も楽しみになった。やっぱり内容次第だわな。放送順しっかり覚えてないので、試合順で気になったとこをメモ。
アンディ・サワー vs SHINOBU・ツグト・アマラ

  • ツグト・アマラに関しては何が‘SHINOBU’なのだろうかと気になり、事前にサイト(http://www.geocities.jp/tso_swan/)などを見ていた。どうも階級をあげたところらしく、解説でも触れられていたが、ベストではない模様。しかし、王者サワー相手に一歩も引くところなく堂々とした戦いっぷり。蹴りなども実に美しい。で、3R終わって判定。アグレッシブさではアマトかと思ったが、どうもピンピン元気なのはサワー。どうなるかと思ったら延長で、ここは疲労の少ない分サワーが取った。だてにタイツを履いているわけではない。ところで、アマラのキャッチコピーが「モンゴル最強」になっていたが、全日本キックのチャンプなら「日本最強」でいいんじゃなかろうかと思ったり。

○ドラゴ vs オーレ・ローセン

  • こないだ須藤元気相手に試合してたローセン登場。が、難民ファイターのドラゴの方がびゅんびゅん動いて、これは強そう。はっきりいって、彼らのヨーロッパその他世界での知名度や強さはどの程度のものかわからないが、いやはやいいんじゃないのかとか思ってしまう。国際事情に詳しいファンならば、こういう対決もより深く楽しめるのかもしれないが。ローセンは今後総合の方をやりたいと言っているが、あるいはそれも楽しみか。

佐藤嘉洋 vs マイク・ザンビディス

  • これは良い試合だった。しっかりお互いの長所を出し合っていたという感じ。俺は佐藤のシュルト的なスタイルが好きで、默々とローキックを重ねていくあたりにしびれるのだが、小柄なザンビディスの‘鉄の拳’だってもちろん魅力的。しかし、結局は前へ前へと突き進んだ佐藤の勝ち。距離を取って逃げるんじゃなく、有無を言わさずローを浴びせて前に出るのがいい。しかし、ザンビディスの戦後のコメント、何か意味ありげでなんか気になるので、こういうのはやめてくれ。

小比類巻貴之 vs イム・チビン

  • 韓国のイムはムエタイなのにプロテコンドー世界王者。以前、ネットで見た動画を思い出した。それは、テコンドー大会に完全ムエタイスタイルの人が出てきて、テコンドー選手を一方的にやりこめていくものだったと思う。彼もそんな感じなのだろうか。それはそうと、コヒ選手の動きが悪い。初回はローもあまり出ず、イム選手の勝ちかと思ったが、3Rになって一気にローでK.O.勝利。一時は魔裟斗と二枚看板でプッシュされてたんだから、このくらいやらなきゃな。

アルバート・クラウス vs アリ・グンヤー

  • これは大幅に飛ばされたんだっけ。あまりよく覚えていないや。グンヤーは同じトルコのイルマッツみたいな動きかと思ったら、そうでもなかったか。

ブアカーオ・ポー.プラムック vs ヴァージル・カラコダ

  • ムエタイvsボクシングの一戦。俺にはどうにもカラコダジュニアが3Rの時点で判定勝ちしていたように思うし、延長に至ってもまったく同じように見えたのだが、果たしてブアカーオの勝ちであった。多少会場ブーイングも起こっていたようだけど、ちょっと疑問に思う結果だった。しかし、ムエタイ選手がここまでバテるのは、調子が良くなかったのかな。

魔裟斗 vs レミギウス・モリカビュチス

  • 細木数子も応援する魔裟斗だが、相手は強敵レミーガ。が、しかしなんだ、あらためてこう見ると本当に一回り二回り体格違うな。それでもレミギウスがスピードで飛びかかる。飛びかかって更にパンチ出すあたりが怖い。そんなわけで最初はレミギウス優勢だったが、次第に魔裟斗も慣れてきたのか反撃開始。そして、2Rに見事K.O.……だったのか? 正直、よくわからなかった。レミギウスが急に動きを止めたので、てっきりローブローかと思った。しかし、しっかりアピールもしないでなんか試合が続いて、ラッシュになって、いきなり試合終了。どうもタオルだったようだが、どこの時点でのタオルかもよくわからん。そして、試合後のレミギウスのインタビューもザンビディス同様何かいろいろあったとほのめかしているようだが、何か気になるので、言いたいことがあるなら言う、言えないことなら言わない、でいってもらいたい(この件はコンディションのことで判定とかについての話ではないけれど。念のため)。

 
……というわけで、派手なノックダウンのシーンはなかったけれど、かなり好試合だったように思える。TBSなどにかかると、誰でも最強、何でも人類最激戦区になってしまうけれど、まあそのくらいの煽りは許してしまおうかという感じ。激戦区ならまだまだ色んな選手も居るだろうし、どんどん最強の人に出てきてもらいたいものだと思う。