横浜駅は方向的にそちらでよろしい

 今朝歩いていたら、「ちょっと、ちょっと」と呼び止められて、何事かと思えば路肩のワゴンの向こう側の運転席から助手席に身を乗り出して、少し前の「引っ越しおばさん」を思わせるおばさんが言うに「横浜駅は方向的にこっちかしら!」と道の前方を指さして問うたのに俺応えて「方向的にはこっちです」と言うやいなや「こっちね」といつの間にか運転席にいたおばさんのワゴンは小太りの弾丸のように走っていったその姿はきっとgoogle earthで確認してみたって横浜駅に一直線したはずだ、方向的に何も間違っちゃいない、ワゴンは進む、やがてスタジアムの横を通りランドマークタワーを粉砕して横浜駅に到達するはずだ、方向的に間違っていない、何一つ間違っていない。