デジカメ購入指令

 Dimage7の調子がよろしくないし、なにより色合いが面白くない。ということで、会社で何か新しいデジカメを買うべきだ。調べろ。ということになった。俺はコンビニで日経デジタル何たら的雑誌を手に取ってみたら、80機種総まくりのレビューなど載っていて何たる偶然。昨夜からじっくり見て、午前中もネットで色々と調べた。2ちゃんとか覗いていたが、業務だしな。
 さて、デジカメといってもいろいろある。我が社が求めているのは以下のようなものである。

  • 5〜6万円……予算無制限などという世界とは無縁である。
  • 800万画素以上……やはり商業用印刷などに使うのでデカイに越したことはない。今月のDTP Worldの付録で、350(300)dpiに拘らなくても全然オッケーじゃん、と気づいたけれど、デカいのに越したことはないのだ。
  • マクロ……望遠はあまりいらない。マクロに強いとありがたい。
  • 簡単操作……何せメーンで使うのがカメラど素人の俺なのだから仕方ない。はっきり言って、カタログなど見ていてその専門用語についていけない。
  • 見た目は本格的……こう、クライアントの前で撮影、となったときに、それなりに本格的に見せなければならないのだ。はっきりいって、スペック的にはあゆが首からぶら下げてるようなコンデジでも足りるのだよ。だけど、見た目はゴツいに越したことはないのだ。ときにはハッタリが必要なのだ、兄さん。
 ……以上のような要件を満たすのは富士フイルムFinePix S9000(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9000/)ではないのかという結論に達した。一見デジタル一眼レフと見せて、その実、そうでもない。そこらあたりがいい。文句なしだ。というわけで、ひょっとしたら明日か明後日、会社の金を持って買いに行くかもしれない。持って逃げて府中で二倍にして返す、というのもありかもしれない。