ステーキ屋、喋る。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060511-30359.html

 神奈川県平塚市のアパートで5遺体が見つかった事件で、岡本千鶴子容疑者(54)が娘の利加香さん(当時19)を殺害したとされる昨年10月12日、平塚市内のステーキ店で山内峰宏さんと夕食をとっていたことが分かった。テレビ朝日報道ステーション」で、ステーキ店の店主が証言した。

 第一報からいろいろの想像を引き起こし、今なお謎多く残るこの事件。ゴールデンウィークの間中、この件を考え続けた人だっていたんじゃないかろうか。いや、いないか。それでも、義理の兄妹や義理の母子の間が全国津々浦々で気まずくなったりしたかもしれない。余計なお世話でしたね、すみません。まあともかく、俺は「宮部みゆき高村薫、もしくはそれを足して二で割ったような事件だな」などと思った次第。今後の展開によっては『虚無への供物』(中井英夫)になったりするかもしれないが。
 それはそうと、たまたま報道ステーションで見た、このステーキ屋だ。一枚五千円もするステーキとは金輪際縁がなさそうな俺で、まあそれに対するやっかみはおいておくとして、どうして客のことぺらぺら喋れるのかね、と思った。何もこの事件に限ったことじゃないが、そういう店屋の態度ってどうなのかね、と。
 そりゃ、もう今後シャバの空気を吸えるかどうかわからんような相手のこと(まだ有罪どころか裁判にもなっていないけど)ではあるし、別にかばい立てする義理もないのかもしれない。が、商人、というか、サービス業? なんといったらいいのか、客商売としてのモラルというか、心意気というか、えーと、よくわからないが、そういうの。別に、警察の捜査に協力するなとは言わない。必要ならば当然応じるべきだ。ただ、マスコミ相手に、顔出してようぺらぺら喋るもんだな、と。本人は、宣伝のつもりか正義感のつもりかわからないが……、なにか違和感がある。むろん、テレビのスイッチを切るでも、チャンネルを変えるでもなく、ポケーっと見続けていた俺に言えた義理でもないのだけれど。