流れよ我が涙、と孫正義は言った

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200605_330.php
 ソフトバンクモバイル正式発表、だそうである。これを聞いた瞬間、ボーダフォン使ってる目の前の席の人の顔が曇った。あるサイト界隈の評判を聞いても散々だ。曰く「正直、この名前はどうかと思う」、「カッコワルイの通り過ぎて悲しい」、「カッコワルイの通り過ぎて、すがすがしい」……。
 でも、きっと、このもっさりした名前、孫正義もわかってると思う。だって、福岡ダイエーホークス買収するときも、「新しいブランド名を考えている」とかなんとか言って、グループ全体の名の再検討とかいう話もあったもん。でも、「福岡ソフトバンクホークス」。すごくもっさり。
 でも、やっぱり、IT第一世代は、下手にエッヂを効かせたりはせず、ドアを開けばどうにかなるとか、楽天的なことは考えない。その方がいいという判断なのだろう。ほら、「ソフトバンクモバイル」って言ってみようよ、なんか心がほっこり(誤用らしいがどうでもいいや)……、つーか、なんか気持ち悪い語感だな、やっぱり。