髪を切った

★前回(id:goldhead:20060404#p5)
 こないだの日曜日に髪を切った。間隔が短いように思えるが、ダービー前の儀式といったところで仕方ない。ちょっと短めだが、だんだんうっとうしい季節になってくるのでちょうどいいだろう。
 ところで、一つトラブルがあった。もちろん、いつもの床屋で切った。そこで、たぶん髪を拭いたときだったろう、ピアスが落ちたのだ。店を出て、しばらく場外へ向かって歩いて、ふと気づいたのだ。きびすを返し、店に入って、事情を言うと、俺の髪を切ったおっさんが、そのときはくわえタバコで、「ああ、そういえばなんかついてたのは気づいたんだよ」などとのたまって、レジや周りシゴトのおばさんに「探してあげて!」などと言う。すると、ちりとり近くのはかれたばかりらしい床にいきなり俺の梵字ピアス発見。あまりに早く見つかったので、まるで俺がその場で落としたみたいな感じ。でも、あった。でも、スタッドがない。スタッドを探そうと、いろいろの人の髪がつまったゴミ箱など開くが、俺はもう、そんなスタッドは使いたくないので、「とめる方は替えがあるからいいです、いいです」と店をあとにした。
 むむむ、しかしなんだ、いくらなんでも不注意が過ぎるような。どうしたもんだろう、かなり気に入ってたところなんだけど、これを機にちょっと別のところをあたってみようか。案外桜木町には床屋がある。間違っても元町〜石川町あたりの美容院には行かない。