母さんどうして面白い競馬サイトが消えていくの

○その1:くりげ日記
 以前に最終回をメモした(id:goldhead:20050829#p3)こともあったこのブログ。跡地をアンテナに入れて放っておいたら、また今年復活、そして本当に最終回とあいなって、今は跡形もない。その魅力については以前書いたとおりだが、いま一番楽しみにしていたブログの一つでもあって、とても残念。一番印象に残るのは「競馬の負けは自分の負けと思え」という競馬に対する姿勢。これは自分自身かなり意識していたことなのだけれど、馬主レベルでもそれを抱く人がいる。なるほど、競馬とはあくまでそういう(どういうことかについてはあらためて考えて書いてみたい)ものなのだ、と思った次第。この後もくりげくんさんの馬を見つけたら、チェックしていこうと思う。馬券を買うかどうかはべつだぞっと。

○その2:Let it Ride
 俺は清水成駿信者なので、当然このサイト(http://s-ride.jp/)の会員になっている。しかし、以前述べた(id:goldhead:20060501#p4)とおり、予想を買う金はどこにもない。それでも、このサイトは十分に楽しめる。いろいろと読み応えあっていい。最近中断しているが、清水の競馬小説まで読めるし、いろいろの評論家のコラムも面白い。さらに最近気づいたのが、的中実績のところ。普通だったら「○○円的中!」みたいなものだけど、ここでは清水の予想文が読めるのだ。もう、スーパーショット思い出して大喜びの俺。勉強になるわ。そろそろ新しい本など書いてくれないのだろうかとも思う。
 それはそうと、さっき気づいたのだけれど、いきなり「重要なお知らせ」というのがあって、なにかと思ったらサイトを閉鎖するとのお知らせ。平成18年10月31日までとある。始まったばっかりなのに、なぜ。しかし、清水の挨拶文の方では「秋には新装オープン」とある。よくわからない。10月まで現行のスタイルでいって、本当に少々休んで新装開店なのだろうか。いずれにせよ、俺が恐れるのは今読めるものが読めなくなること。ちょっと不安だぞっと。