もう七月か

 七月になったせいか妙に暑くて暑くて、職場の中も休日だから人少ないのに、暑くて暑くて、本当に参ってしまう。ああしかし、一年の半分が過ぎたな。だからなんということもないし、夏に何かしようとか、そんな話もまったくなくて、まあ、そんなものだろうし。どっか温泉でも行きたいけれど、まあ、今からドイツ行くくらい不可能な話だし。目標とか、イベントとか、軽い到達点のような何か。これを自分で設定することが無理な人間なのだな、俺は。与えられると嫌になってしまうのだな、俺は。何かこう、パッとお題を与えられて、スッと返すような、何かで、物事が回っていくような、積み重ならない何かで、人生が回っていけば、いいのにな。血肉が自由にさせないのか、重力のせいなのかよくわからないけれど。たぶん、生きている鳩だったと思う。トンネルの出口近くで、ばんばん車が通っているのに座っていた。座っていたんじゃなくて、足から羽根から潰れてしまったのだと思う。車線変更したり、あるいは真ん中をバイクが通まで生きるのだと思う。