ジダンは口を開くのか

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/headlines/20060711/20060711-00000018-spnavi-spo.html

マテラッツィは相当ひどいことを言ったそうだが、ジダンは私に内容を教えてくれなかった」と同氏は言う。
ジダンは大変失望し、悲しんでいる。あんな形で現役生活を終えたくはなかった」

 まだまだ謎に包まれたジダンの頭突き事件。正直なところ、こんな話に興味は……かなりある。たとえキレてきた前科があるとはいえ、あのシチュエーションであの頭突きだ。いったい、どのような言葉が人をああいう行為に至らせるのか、心底知りたい。それとも、ああいう戦いの中の精神状態では、些細な一言が何かを誘発させるのか……。フランス人でもイタリア人でもジダンファンでもない俺がそう思うのだから、世界中が気にかけてるといってもいいのかもしれない。
 今のところ憶測によれば、「テロリスト呼ばわり(人種的な揶揄)」、「姉妹のこと」、「母親のこと」などの説が出てきている(ジョークとしては、さらにもっといろいろ言われてるが)。いったいなんなんだろう。とはいえ、たとえば家族のことだったりしたら、あえてそれを再び公言するだろうか。また、マテラッツィ側が反論したら、水掛け論になりはしないか……。「真相はジダン映画第二弾で」だったら、公開前に全世界が泣くにちがいない。いや、怒るか。