26時間テレビをわずかながらに見たこと

 俺はもとよりフジテレビの馬鹿さかげんがとても好きであり、24、5、6時間放送などは、ローカル感なども相まって非常に好もしく思っている。……のだが、今年はほとんど見なかった。見なかったというより、見られなかった、というべきか、まあ、出かけていて疲れたり、ゲームやりたくなってたりと、巡り合わせが悪かったということ。
 でも、さすがにあれだけの時間やっていれば、たまには巡り会える。
●国民的アイドルSMAPの中居君がカラオケを盗撮される
 ドッキリというかなんというか、隠しカメラ。持ち歌(ブルーハーツ)持っていかれて不愉快そうだったり、陰でこっそりスマップの曲に乗っていたりと。そして最後には尾崎豊を熱唱。……うーん、すごい。しかしなんだ、国民的アイドルも、スタッフと飲みとかなると、こんな感じなのかね。まあ、まったく想像がつかない。ところでこの「国民的アイドル」っていじりは、黒バラっぽいのだっけ?

●国民的アイドルSMAPの中居君の椅子が壊れる
 ローカルの嘘当てクイズ中に、いきなり椅子がガクンってなってぶっ壊れてた。ぶっ刺さらなくてよかったと思う。このへんのローカルとの絡みは好きなので、タイミングが合えば追って見ていたと思う。しかし、爆笑問題の太田は結構辛辣と言えるほど毒づいていたが、出演者も多く、中継でごちゃごちゃしていて、田中のツッコミやフォローが回りきらない。結果、なんか嫌なやつみたいになっていたりして。どうでもいいが、コロッケの姉・ケロッケはねえよなと思った。

●国民的アイドルSMAPとブスカワが絡む
 なんだろう、この違和感。ブスカワって。うーん、自分の中で整理がつかない。カワつけようが、ブスはブス扱いなわけで、その辺が、やっぱりブスって言ってんじゃんみたいなとこがあって、笑い者にするわけでもなく、なんか感動仕立ての雰囲気は日テレの「愛は地球を救う」みたいな感じで、それじゃまるでブスはあれかよって話になって、それで、スマップはブスを救うのかとかそういう変なところに持ってきていて、司会の久本雅美柴田理恵もなんだかなあというところで、でも、そういえば俺が見たのはだいたいふくよかな、いや、遠慮するまい、デブが多かったが、ブスカワってのはデブを指す新しい言葉を作っただけなんじゃねえのか、とか、疑問もわいてきたり、なんともワカラナイものを見てしまったという感じ。

……こんなところで、だいたい全体の3%くらいはつかんだだろうか。去年や一昨年のような、深夜での暴走はあったんだろうか。あったら悔しいので、調べたりはしない。