しりつぼみになりつつあるとんぼのことについて

 17歳の無職少女に酒を飲ませ、淫(みだ)らな行為をしたとして吉本興業を解雇された元極楽とんぼ山本圭一(38)が、東京都中央区のマンション自宅から荷物を運び出していたことが25日、分かった。

 山本ついに都落ちのニュース……とはいうものの、東京からは出ないらしい。それに、記事の肩書きも「吉本から解雇された元芸能人」であって、考えてみれば肝心の法的立場は定まっていない。「氏」「さん」付けはおかしいとしても、まだ容疑者でも被告でもない。そのあたりが微妙だし、終わってみれば板尾のケースくらいだった、などという可能性が皆無とはいえない。しかし、欽ちゃんその他への影響の大きさは桁が違うか。欽ちゃんは欽ちゃんで一人先走ったというのはあるけど。
 一方で、夕刊タブロイドの飛ばしに、ネットの一部で火がついている(まだついているのかな?)ようだ。もしもを考えたら、その騒ぎの大きさは面白いかもしれないが、そっちが暴かれる可能性などありはしまい。いずれにせよ、お笑い芸人の性のモラルの無さは、さんざん彼ら自身のトークによって公にされているので、何があってもおどろかないが。でもまあ、スキャンダルくらいならともかく、エイズなど蔓延でもしたらパニックになりそうだ。大丈夫か。
 で、山本はどうなるんだろう。芸能界復帰、あるんだろうか。まだまだどうなるのかわからない(未成年との淫行については確定しているけど)が、ケースによってはあるかもしれない。でも、なかったらどうなるのか。そこが想像つかない。顔と名前が知れ渡っているだけに、一般犯罪者(?)のように、知らない土地で再出発というわけにもいかないだろう(海の向こうに渡れば別か?)。やっぱりこう、それでも受け入れてやろう、みたいなところがあるんだろうか。ところ、といってもどんな業種でどんな業界? そこも想像がつかない。いっそのこと、そのあたりを見てみたいようにも思えるので、その方向へ進んでいくことを……願う、とは言いにくいけど、その筋に興味はある。数年後、東スポかどこか、「あの人は今」で、知りたい、そんな気がするのだ。