オオワシを盗んだ少年の話

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060810-73721.html

 東京都小平市のペットショップから国の天然記念物に指定されているオオワシ1羽を盗んだとして、警視庁八王子署は10日、窃盗の疑いで東京都八王子市の無職少年(19)を逮捕した。オオワシは少年の自宅アパートで、無事保護された。以前に小さなワシを飼ったことがあり「ペットとして、欲しかった」と話しているという。

 このオオワシと、オオワシを盗まれたオッサンが、今朝のワイドショーのスタジオに生出演。日本テレビの「スッキリ!」、すなわち山本圭一事件における「加藤浩次涙の挨拶」のあの番組。あれ以来チャンネルを回す回数が増えたが、昨日も「どこよりも早いオシムジャパンイケメンチェック」などやっており、独自路線のようだ。
 そして、出てきたオオワシのでかさに驚いた。十キロというが、片手に鷹匠のあれをつけたオッサンも途中で疲れ、テーブルに手をついて休む始末。巨大なワシを目の前にして、顔を引きつらせる女子アナの表情も見ものであった。
 オオワシが大きく羽ばたけば書類が飛び、腕に留まらせた加藤がギャーギャー怖がる迫力。何が気にくわなかったのか、テリー伊藤のおでこをくちばしでつつく攻撃性。いかに人に馴れたものであれ、これは恐ろしい。そして思ったのである、「これを盗もうってのはどんな奴なんだ?」と。
 で、記事を読んでみたら「ペットとして、欲しかった」とのこと。なるほど、あれだけのものを金目当てに盗んでやろうという泥棒もおるまい。純粋なオオワシへの思いだったのだな。やったことは不純そのものだけれど。
 しかしまあ、アパートで飼ってたか。俺の部屋の電子レンジの上には鹿の首が置いてあるが、生きたオオワシにはかなわない。オオワシの居るアパート、ちょっと見てみたい。