プップー号のこと

http://www.jra.go.jp/info/0608/20060813-today.html
 俺も競馬をそこそこやってきて、いろいろの珍名馬を目の当たりにしてきたが、「プップー」の名を新馬戦の馬柱に見つけたときの脱力ったらなかった。俺は思わず、機械の発券機で単勝百円買ってしまった。有人窓口だと「何この人プップー買ってるのかしら」とか思われちゃうかもしれないからね。
 で、結果どうなったかといえば、故障発生で予後不良。しばし馬名と運命について思いを巡らす。はたしてこの馬がかっこいい名前(ライジンヘリオスなど)だったら、こうはならなかったのか。そんなことは誰にだってわからない。神さまにだってわからない。まだ何もなさぬまま、若くして散ったプップー号に黙祷―。