昨日のトリビアの泉で水族館の魚と魚河岸の男たちが

goldhead2006-08-24

 築地市場の面々に水族館の魚に値付けさせるという企画。結局サンシャイン水族館全体で120万内外だっけか、とくに「へぇ〜」とも思わない、まあそんなものかという結果。ただ、案外健康で美味しそうというプロの意見があって、たとえば料理店の生け簀で生かされているものよりは、より天然物に近いということだろうか。山岡史郎も納得するだろうか。しかし、この企画できるのは水族館くらいなもんだな。水族館によっちゃ、食卓に並ぶのでおなじみの、くらいの水槽があったりするし。というわけで、トリビアお得意の続編は難しそうだ。いや、動物園のご禁制の肉の値段とか面白いかもしれないが、いったい誰を連れてくればいいのかわからない。
 あと、水族館行きたくなったな。水族館は涼しそうでいいからだ。夏らしいことしていない。むしゃくしゃして春雨に火でもつけてみようか?