書類送検ってどういうものなんでしょう

http://www.sanspo.com/sokuho/0829sokuho040.html

北海道警函館西署は29日、少女(17)に暴行したとして強姦(ごうかん)の疑いで、吉本興業所属のお笑いコンビ「極楽とんぼ」の元メンバー山本圭一容疑者(38)を書類送検した。

 えーと、昨日どうなってるんだろうと思った山本が、今日晴れて(?)書類送検されたという話。これで、「容疑者」という呼称も付いて、多少身分がはっきりしたとでも言えようか。しかし、書類送検ってあらためてなんだろうね。検索したら一番上にこちらのサイトが出てきた。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/law/lawkoramu001.html
 こちらで例にあがってるのが「某お笑い3人組Nのリーダー」。芸能界って……。とはいえ、とてもわかりやすい。まあ、とにかく告訴されて時点で身柄もしくは書類が送検されるのは確定と。で、次にどうなるかはこちら。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/law/lawkoramu002.html
 うーん、山本容疑者の場合はどうなんだろう。なんとなく起訴猶予っぽいように思えるが、さて。でも、強姦って重罪だよな。
http://www.jcps.or.jp/body/051_1402.html

強姦の起訴率は,昭和50年代が50%台であったものが,60年以降は60%台となり,平成5年以降は,60%台後半で推移している。強制わいせつの起訴率は,昭和50年代前半が30%台,同後半が40%台と上昇した上,平成に入ると50%を越えようになり,ここ2,3年は,60%前後を推移している。

 不起訴となるケースはそんなに少なくないのか。微妙なケース、示談が成立するケースとかがあるってことだろか。ただ、起訴されたら日本の有罪判決率のすさまじい高さ+性犯罪への厳罰化でけっこう重くなるぞ、と。
 まあ、こんな事件も勉強になる、ということで。