刀削麺食べたよ

 今日は休日出勤なのだけれど、天気の良さに誘われて、中華街までちょっくら歩いていきました。今日のメニューは刀削麺ということになって、前に行ったお店(id:goldhead:20051107#p2)に行ってみたら、外に人が待つような状態。待つのは嫌なので、前回のメモにもあるその前に行ったことのあるお店にすることに。
 そっちのお店は大きくて、二回席もあるから安心。味の方も大いに安心。ただ、最初に行ったときは冷や汗をかいたもの。刀削麺作ってるところが外から見えて、外に貼られたメニューは麺ものばかりなので、専門店かと思って横の入り口から入ると、そっちは裏口。思いの外大きな店内に、コースメニューや一皿数千円のメニューばかり並んで、ちょっと驚きましたが、お目当ての麺は最後のページ。お昼時はみんなそっちを食べていますよ。
 それで、今日は四川風のにしたら、ちょっと辛目だけれど、思わずスープを飲み干してしたくなるほどのおいしさ。麺も太くてボリュームがあって、それなりに大食いの私でも満足。それに、ごろごろ入ってたとろける肉にも大満足。これで八百円なら文句はないんじゃないでしょうか。デザートに杏仁豆腐食っちゃいましたけど。
 中華街近くで生活を初めて二年か三年経ってわかったけど、当たりはずれはある。はずれ、といっても「マズイ」というレベルに当たった試しはないけれど、せいぜい町の中華料理屋といった程度。せっかく来たんだから、という思いと差し引いてマイナス、みたいな。それで、外から見て、特に特徴がなく、あまり派手でないと、やはり中身も普通、という気がする。あと、やはり客は多めがいいみたい。迷った挙げ句、適当に特に主張の少ないところに入るのは、あまりおすすめできません。
 そんなわけで、今日は、まあ、前もってわかっていたけれど、満足。帰りに忘れずにエクスタシー(ハーブ煙草)買いましたよ。伊勢佐木町の脇道でも売ってる販売機を見つけたけれど、エクスタシー(ハーブ煙草)はレッドがいい。無地やメンソールより、私はレッドをおすすめします。それでは。