「メダリアドロ」それは金メダルを意味します。

 ギャロップはたまにしか買えないから知らなかったけれど、先週「ルワデザニモ」が気になった(id:goldhead:20061013#p1)ストーンウォールファームの広告、毎週載っていたのだろうか、今週は「メダリアドロ」で、やはり先週と同じ妙な気持ちになってしまった。メダグリアドーロやメダーリアドーロの表記は記憶にあるが、メダリアドロははじめてみたような気がする。
 Medaglia d'Oroを解析すれば、まず後半のd'OroのOroはオーロパークのオーロであり、de+Oroが短縮形になってドーロとして、これがドロでもいいだろう。前半はどうかといえば、この「g」は……、わからん。つーか、これ、何語? イタ語?
 ところで、デザイン。今週のはかなりかっこいい。もちろん、見慣れない洋風の雰囲気で、色合いが美しい。ただ、フォントに違和感があるし、日本語もちょっと妙だ。だが、それがいい。なんだか、来週も楽しみになってしまった。こんな連載を抱えているとは、ギャロップも侮れない。