江の島の方へ

 しらす丼を食べたいというご要望にお応えして江の島へ。大船からモノレールは行きも帰りも新型に巡り会わなかった。西鎌倉のあの焼き鳥屋の後には何も入らないんかな。
 日が射すと暑く、日が隠れれば肌寒いという微妙な天気。もう一つの目的は以前にも書いたっけスケッチ。しかし、江ノ島本島は人が多いので避けたい。その一心で龍口寺、山を登って仏舎利を目指す。こんなに近かったっけ。小学生のころはもっと遠く、広く、大きく感じたものだ。龍口寺だって鶴岡八幡宮くらいのイメージだったな。そこで何してたかっていうと、BB弾撃ち合ってたことは正直に白状しなければ。仏舎利は金ぴかぴかで、これもこんなんだったっけなとのイメージ。
 その後、また江ノ島避けて小動岬へ。「こゆるぎ」と読む。ちょっとはゆるぐわけだ。腰越の浜と漁港を挟んで、江ノ島の対にあるような岬。元地元民ならではの目的地。が、中に入ろうとすると小動神社改装中だとかで、警備員が仁王立ちして入れず。結局、下の釣り場のようなところに行ったり。
 あとは、本島でまんじゅう買ったり、しらす丼食ったりして、大船で飲み食いして帰った。