JRAの念願かなって

http://www.jra.go.jp/news/200611/112002.html

日本のパートI 国昇格について

 悲願、念願のパートI昇格……なのだろうけれど、これが日本競馬界全体に及ぼす影響はどうなのだろう。JRAの言い分では馬が海外にも売れるから、馬産地の底上げにもってっとこなのだろうが。けど、これからどうなる、より、このためにどうなった、という類にも思えるが。
 まあ、そのあたりは浅学のあっしにはわかりかねます。わかりかねるから、ショボイ馬券購入者として考えてみると……、ちょうど二年と一日前にこんなことを書いていた。
id:goldhead:20041119#p2

外国馬が来ると、それが実績馬であれ無名馬であれ、取捨に悩んでしまう。悩むのはいつでも一緒だが「勝つならあっさり、馬場が合わなきゃ惨敗」みたいな半丁博打がまずあると、けっこうレースへの興趣も削がれ、投資額も少なくなる。

 俺の場合、これがある。たとえば、昨日のコートマスターピースにだって、そういう側面がある。異種格闘好きの俺だが、こと馬券について考えると、あまり外国馬は歓迎しない。だからこそ逆に、ジャパンカップの特別さを愛したのだ。今、それほどジャパンカップを愛せなくなっている。俺は。
 これが、俺以外の人どうなのか、ちょっとわからない。わからないけど、少しくらいはあるんじゃないかと思う。ただでさえわからんのに、外国馬の取捨が入ると、馬券購入額、どうですか、とか。こういうのが塵とつもって、売上げ減ってないかな、とか。もう、ここまで来て、引き返せないけど。まあ、今後とも、有名無実で、あんまり来てくれなくていい、とか。カク外好きの俺、数年前はたしかにそうだったが、あれは、どこに行ったんだ、とも思うけど。