ばんえい競馬終わってしまうの?

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20061127-122528.html

岩見沢市撤退でばんえい競馬廃止決定的

 競馬ファンとしては残念な話だ。一度見てみたかった……と言う人は多いだろう。俺もその一人だ。しかし、実際に北海道まで行ける人はどれだけいただろう。ネット販売で、どれだけ買おうという気になれただろう。俺は残念とは思うが、ばんえい競馬に何もできないし、多くの地方競馬に何もできない。残念だが。
 しかし、ばんえい競馬を無くしてしまうのか。決して手を尽くしたというようには見えないものの、これはもう、北海道の地盤沈下が下げ止まらない、ということだろうか。あるいは、どうにかなりそうなコンテンツに見えても、もう北海道に、人も、金も、なにもない。今後増える見込みもない。夕張市の悲惨さと同じ類の問題だ。開拓された土地も荒野に戻るのだ。
 もっとも、俺は経済など知らぬが、たまに見る国民の借金だかなんだかというのを考えると、高見の見物気分の本州だろうと、どこだろうと、夕張市とかわらない運命の中にあるのかもしれない。ディープインパクトに浮かれる中央競馬も、明日はばんえい競馬かもしれない。残念だが。