アイム、サイトー! 都の西北オラエー!

goldhead2006-12-26

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006122611.html

『ハンカチ世代』だけはやめてほしいです

●ハンカチ世代とは

 ハンカチ世代(はんかちせだい)は、1980年代後半から1990年代初頭の日本において生まれた世代である。ハンカチ世代は、バブル崩壊後の不況下で幼少期〜少年期を過ごし、その直前の世代が就職氷河期などで報われぬ人生を歩むのを目の当たりにしたことの影響を受け、青年期においてはやくも保守、慎重、安定を志向することが特徴。とくに両親や教師など目上の人間に対して従順であり、「ハンカチ世代」の名称も、親(とくに母親)が自分の子に持たせたがるアイテムであるハンカチから命名された。身だしなみなども華美さや派手さを嫌い、風紀上好ましいものを好む。今後は長引く不況と少子高齢化などの問題を抱える日本の土台を支え、やがて屋台骨となることが期待される世代である。しかし、一方で、下流層の家庭とその子どもたち(いわゆるドキュン)の増加に目をつぶり、古き良き若者像を求める中高齢以上の親たちによる群集心理が生み出した想像上の世代ではないとの声もある。なお、ハンカチ世代の定義には諸説あり、この解説は今、俺が考えた。

……というのはどうでもいいが、斎藤佑樹a.k.a.ハンカチ王子も作られた王子様像にはご不満のようだ。幸いにも日本プロ野球界にはさまざまな先達がいる。彼らを参考にすればいい。たとえば、同じく甲子園の雄・ダルビッシュ有投手はどうだろう(id:goldhead:20050221#p5)? さあ、こう言えばいいんだ、「ハンカチ王子はやめてくださいよ!殺すぞ。ムカつくんじゃ!」。