『Sea Change』beck

ASIN:B00006F7S4
 『グエロ』が結局いまいちだった(id:goldhead:20050401#p4)だったベックだけれども、ブックオフで安かったら買うくらいの気のかけようはある。
 ……と、思ったら、この『シー・チェンジ』、いいアルバム。もとより俺はベックの、あまりごちゃごちゃしたやつより、アコースティック&フォーク&カントリー&ブルース(?)寄りのが好き。一番好きな曲は『オディレイ』収録の「Jack Ass」だったりする俺、デビューアルバムと2ndに並ぶくらい、『ステレオパセティック・ソウルマニュレ』(ASIN:B00004WFLJ)のいくつかの曲が好き。そういう俺には、この『シー・チェンジ』がクリーンヒット。とくに、5.Lost Causeがすばらしい。Jack Assに並ぶくらいいいかも。
 というわけで、2nd以降下降線だった俺の中のbeckは、このアルバムで(順序は変だが)上向きに。と、思ったら、知らないアルバムがまた出ているな。けど、どうも、『シー・チェンジ』路線ではないみたい。またいずれ。