中村は燃えているか?

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/koukai/2007/f-bb-tp1-20070109-140262.html

「中村が今後、オリックスでプレーを継続する意志がないことを伝えた。ただ保有権は球団にあってこちらの権利ではないので、あとは球団としてどう判断するか」

 フルスイングの代名詞と呼ばれ、いてまえ打線の中核を担ったのはいつの話か、すっかり不良債権となってしまった中村ノリこと中村紀洋。さんざんごねた上に退団を申し出るって、ただでさえ厄介者のレッテル貼られてそうなのに、さらに上塗りしちゃった感じ。こうなると、オリックス側の態度にもし落ち度があったとしても、もうどうしようもないわな。
 しかしなんだろうね、見通し甘いね。人間って追い詰められるとこんなもんなのかな。それとも、野球エリートとしてちやほやされてきたあたりから、こういうふうになってしまうのかな。そこらあたりはメディアやブログを通してしか彼を知らない俺には言い切れるところではない。ただ、中村紀洋という特殊なところのある選手のこと、通り一辺倒の選手が多い中で、このままどこかに突き進んでくれてもいいような。突き進む先である可能性が限りなくゼロに近い広島ファンの俺だからそう思うけれど、巨人、あるいはベイスターズファンはどう思っているんだろうな。