匝瑳市読めない

 俺は地理が苦手で、地名だってあんまり読めない方かもしれない。それでも、さすがに匝瑳市は読めなくて仕方ないんじゃないかといいたい。その上、なんだか新しく決めたというのだから、ちょっと勘弁してくれないかといいたい。アンケート調査もしたとか言うが、本当なのか。
★PDF注意→http://www.toshi.or.jp/gappei/sousa060413.pdf
 二十五パーセントの支持か。二位は「そうさ市」。自分の住むところに「そうさ市」を名乗られるくらいなら、南セントレア市に引っ越した方がマシだそうさ。
 そうさ、「そうさし」と読むのだそうさ。更埴市が「さらなんとか」でなくて「こうしょく」と覚えたのに無くなってしまうし、今後はこちらを読めるくらいの日本地理度、ということで生きていきたいそうさ。