中村紀洋から目が離せない

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070113-OHT1T00055.htm

ノリお先真っ暗、全球団がいらない…オリックス退団決定

 テレビで見た中村ノリ、黒髮にしていたのでてっきり巨人行きでも決まったのかと思ったが、報知にこの書かれようでは本当に真っ暗か。しかし、「お金じゃないんです」をアピールするのに「2000万円でもいいです」という中途半端な価格設定はなんなんだろうか。中村の金銭観の中で、二千万が下限の底なんだろうか。
 しかし、ここでどこかの球団が指し値で「二千万!」と声を上げたら、どうなるのだろう。下交渉なしで、いきなりマスコミ越しに「二千万!」と手を挙げる。まあ、お金以外のところにいくらでもケチのつけようはあるか。「そんな誘い方はフェアじゃない」とかなんとか。でも、どっかの球団やってくれないかな。ほら、例えばまだ否定コメントが出てきていないところとか。
 ……って、カープは? カープのコメントは? えー、まさかソーサに続いてノリまで獲得? って、ソーサも妄想に過ぎないが(id:goldhead:20061228#p1)。うーん、けど、こんな中村ですら、ちょっと想像してしまう俺。やはりカープにはあんまりネームヴァリューのある選手が途中から入ってこないってのはある。そこらへん、ちょっと飢えてる。福井敬治でかなりわくわくしたくらいに。そりゃ、マーティ・ブラウン梵英心という、新しい風はあるけれど、「あの選手がこのチームに来る!」って感覚はあまり味わえない。どうかね、中村二千万。当然ニュースじゃ二千円の誤植。ブラウンと初対面「君はノリでいこう」。「アメリカでノリは太くて重く、口ばっかりですぐキレて、チームから嫌がられるようないい選手に使う言葉」と指揮官は説明。本人は最初は困惑したが「日本ではいいイメージのない言葉だけど、期待を感じるのである意味最高です」と最後は感謝していた。
(→http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200701/13/ser2201529.html