華麗なる一族 第5回

 ついに将軍の出番がなくてがっくりしてしまった。これでは視聴率も上がらない。悲しい話だ。俺はこういうドラマが好きなことに気づいた。こういう、というのは連綿と話が進行していくドラマだ。一話完結型でないということだ。漫画で言えば『MONSTER』みたいなもので、『こち亀』ではないということだ。ただ、もちろん、後者タイプである『タイガー&ドラゴン』だって大好きなわけで、もちろん、そういったドラマにも大きな流れはある。ただ、こういうの、こういうのが少ないように思えて、すてきだなって思うの。
 散弾でも誤射かもしれない。いや、あの予告シーン見て、悪夢シーンかなにかだと思っていた。原作知らないから。本当に射殺しかけたとは思わなかった。撃ち殺しそうな伏線があって、ああなる。鉄平お兄さまの立場が逆に弱くなるような微妙な展開やよし。しかし、頭に包帯巻いて登場するときも葉巻ってのは笑ったね。北大路欣也全開だね。
 というわけで、アクセル全開な感じでいいね。葬式シーンとかも無駄に金かけてていいね。ただ、昔の街並み、最初は「お!」と思ったけれど、あれが中国に丸ごと作ったセットだって知って以来、今の中国にしか見えなくなってしまった。なーんか空とか黄砂っぽいというか。まあ、黄砂はいいとして、スタッフロール流れはじめたら、早送りして次の回見たくなりましたとさ。