シーワンはジーワンの夢を見るか?

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200702/ke2007022800.html

7冠馬ディープ格下げ?国際グレード競走以外「G」使えない!

 JRAの悲願念願のパート1入り(id:goldhead:20061120#p4)による弊害。これって、ちょっと気になっていたことだったんだけれども、やっぱりそうか。無理矢理ディープインパクトを絡めるあたり、なかなかあざとい見出しだけれども(そもそも国内グレード導入前の馬だって二冠馬は二冠馬、三冠馬三冠馬だ。日本最初の三冠馬セントライトだ)、なかなか詳しい記事だ。
 で、どうするのJRA。外国馬開放、というのはいずれ避けられないかもしれないが、いきなり明日からとはいかない。パート1へは乞われて入ったわけでなく、こちらから入りたくて入ったものだから、わがままなんて言えるわけもない。
 やはりしばらくは独自規格で押し通すか。こういうのはどうだろう、「JapanのGreatなレースですからJG1です」。いや、あかん、障害のグレードやないか。しかも、それすら怪しいのか? 中山大障害開放しなきゃな。年末もカラジ来い。カラジ関係ないか。だったら、G抜いて「J1」ならどうだ、J1、J2、J3……サッカーから文句くるな。あるいは、「Gじゃなくてジーですよ、日本語ですよ、みんなジーッと注視する度合いを示します」。いや、“東京優駿ジー1)”では悲しくて競馬新聞も見られない。いっそのことジーワンか。シーワンって馬いたよな。関係ないか。“皐月賞ジーワン)”……悲しい。だったら、「Z」で「ズィー」と読ませる。ちょっとはマシか? 有馬記念(Z1)。うーん、乙一みたい。
 ……まあ、俺が考えても無駄か。言い訳のように「日本グレード」、「ジャパングレード」、「ハギノハイグレイド」みたいな感じでお茶を濁すしかないだろう。統一重賞のように括弧二つ付にするしかないだろう。だからといって、何が変わるかといえば、まあ、あんまり変わらんだろうか。なあ。