スプリングステークス&阪神大賞典

 出社&外出で生で見ず、朝仕込んだ馬券は宮崎北斗の全レース単複と上記メーンのみ。宮崎はこの日五鞍用意され、人気薄ばかりながらひょっとして中央場所で勝たせようという隠し球でもあるのかと思ったが、やはりなかなか厳しい模様。まあ、いずれ大穴で報いてくれるだろうか。このところ進級が厳しいという競馬学校をストレートで抜けてきての十七歳デビュー、素質はあるはずだ。
 スプリングステークスは最内フライングアップルと大外マイネルシーガル(不思議なことに大内と最外とは言わない)、それに人気薄一頭ということでスズカライアン。結果、人気薄二頭で配当も妙味なし。しかし、横山典弘のここんとこの最後方はすごいね。ここまでだっけ。フェラーリピサはやはりダートの方がいいか。フリオーソも先がありそうだが、やはりダートか。スクリーンヒーローは注目。
 阪神大賞典トウカイトリック単勝のみ。清水成駿の「ここ狙い」説に乗る、というのもあるし、今回も後ろから行くだろうし、そういうのに池添は合うんじゃないかというところ。結果、人気どころの叩き合いになって、トウカイも健闘するがあと一歩。もうちょっと前に行ったら行ったで差されるだろうし、目を見張るスタミナがあるといっても、他馬に絶大な能力差を持っているわけでもなく、過大評価は避けたい。かといって、次やったらやったで勝ち目も十分にある。そこを見極めたい。この馬好きなだけにね。
 で、やっぱりアイポッパードリームパスポートは実力馬。とくにドリパスはかかりっぷりに関わらずなかなかのもの。レースの方、マイソールサウンドがドドドスローで引っ張って一周目までちょっともしや……と思ったのは鞍上角田晃一だったから。俺は角田好きで、たぶんもう一回ダービー勝つと思う。
 中京メーンにひいきのシルクヴェルリッツ、買い忘れたのはよかった。次注目。
 天皇賞皐月賞のことは、その週になって考えよう。つーか、なーんとなく全体像っつーか、勢力図みたいなの把握するの、昔から苦手なんよ。馬柱並んでないとイメージが湧かない。