ついに開幕!

 ヒャッホー! 今年もF1満喫するぜー!
 ……というほどの熱は全くないが、やはり一応開幕戦くらいは見ておこうかと。去年もはじめのころはしっかり見るぞ、と意気込んだ(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060320#p2)が、結局前半戦もたなかったからな。だいたい今の俺のF1への距離感は、競馬好きの俺に向かって、「おう、オグリキャップって馬知ってるだろ、ありゃあ強かったんだよ」としか言わない親戚のおじさん、といったところだ(※おじさんはイメージです)。
 そんなおじさんの俺でも、フジテレビが今年デビュー世代を第四世代というのには違和感あるけどな。セナプロあたりが第一って数え方なんだろうけど、もっと昔もあるでしょうと。でも、第四世代っていわれても戸惑うおじさん俺。第三、といわれてもどこからどこまでやら。それでもって、てアロンソはともかくルイス・ハミルトンさんですか、いきなり二着していやはや世代交代ですか。
 スーパーアグリはもう普通のチームになってしまっただろうか。まあ、進歩は喜ばしいか。ホンダのアースカラーは悪くない。だいたい、アグリとトヨタで色がかぶってて、ジャパニーズカラーの赤白にしようってのはいいけれども、三つもかぶっては面白くない。サッカーや野球の日本代表なんかはブルーなんだから、どうせなら昔のリジェっぽい青にしたっていいじゃないか。でもあれだな、アースカラーは遠目に走ってるの見ると、7upのジョーダンみていだな。などと昔に引き寄せなければ考えられないおじさん。
 まあ、だいたい、見たといっても地上波録画したのを、CM飛ばしつつ、だったからな。でも、去年までのあの若い男と女とかスタジオとか無くて、よくなったんだろうか。俺はよい変化と思うけれども。
 変化といえばオープニングか。思わず何度か見返してしまった。こ、これはなんというか、まあ。なんかわけわからん訴求力だけは、ある。むしろ、外国人にウケるんだろうか。でもなんというか、まあ、しかし、やってくれるぜ。