ついに開幕だが

 セとパではいろいろ足並みのそろわないことがあるけれども、一番の問題は開幕時期がズレてるってことじゃないかと思う。パにとってみれば、先に一週間話題独占したいってのがあるのだろうけれども、今やスポーツニュースでプロ野球の枠自体が小さい。独占するどころか、単に話題半減に近いような気がする。それだったら、野球ファンに「いよいよだ!」というボルテージの高まりを与えてくれた方がいいんじゃないのかな、とか。なーんか、かたやオープン戦やってて、ズルズルと「始まってたの?」くらいなもんだもんよ。
 まあ、あんまりボルテージ高まってないのは俺であって、パのせいにしてはいけないか。なぜボルテージが上がらないかというと、季節柄忙しくて野球どころじゃないってのもあるけれども、やっぱり巨人戦といえども地上波放送縮小されて、野球が遠くなったというのか。ただ、横浜スタジアムはすぐそこだぜ。横通ってきた人によると、昼頃にはけっこうな行列があったとかで、それを聞くと安心するけれども。そうだな、今年はせめて三回、三回ハマスタに行こう。
 で、我がカープだ。正直なところ、三着からプレーオフ進出は確定だろう、くらいの気でいるのだけれども、いろいろな評判などを見ると、少し冷静にならざるをえない。先発投手陣、黒田がいて、それで? 大竹、はまだ半分不安。それで? えーと。うーん。ねえ。でもまあ、ええことよ。今日、相手は二強の一角阪神。奇しくも一昨年の最多勝対決。向こうは継投が必要になり、そのときに隙が生じるやもしれぬ。今日、いいスタートを。頼む、なんとか。