やっぱり松坂大輔は役者やのぉ

goldhead2007-04-12

http://matsuzaka.nikkansports.com/news/f-bb-tp2-20070412-183459.html

松坂、イチローに勝って試合に負けた

 第二打席まで、見た。やーっぱ野球ってええなあ。イチローじゃないけど、ジーンとくるものがあったよ。そういや、イチローのメジャー初打席もこんな時間に見たような気がするな。松坂対イチローは、まず松坂の勝ち。本当かどうかわからんが、向こうもこの二人の対決がクローズアップされていたらしく、それで試合に負けた、というあたりは愛嬌にも思える。自軍の打撃陣が完封されての三失点なら、それほど悪くはないでしょ。本人はそう思ってないだろうけど。
 で、本当かどうか知らないが、向こうのメディアはかつての二人の対決を報じたりもしているという。だったらあの、「自信が確信に変わった」も紹介されてるだろうな。これは日本プロ野球の歴史に残る名フレーズだと思うが、果たして英語だとどうなんだろう。どこを調べりゃいいんだ。あ、日刊スポーツに英語の松坂語録ページが。
http://matsuzaka.nikkansports.com/en/goroku/goroku_seibu.html

My confidence became a conviction.

 ほうほう、自信と確信が韻を踏むように、conとconで合わせている。これでニュアンスもぴったりかどうかしらんが、うまいことできるものだ。これからも頑張ってくれよ、Matsuzaka-san.