気になる『大日本人』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000022-oric-ent

松本人志の初監督映画、カンヌ映画祭へ正式招待

 これは素直に気になる映画。今朝のワイドショーで伊集院光(白い方)がお利口なコメントで述べていたように「今時これだけの規模のものの内容が外に漏れてこないのはすごい」と。それだけ吉本興業の影響力が強い、ってのもあるんだろうけど、いやはや、どんなもんなんだろう。
 この「どんなもんなんだろう」は「凄い期待! 楽しみ!」という意味、でもない。本当に疑問符の方だ。疑問符といっても、ネガティヴな疑問符ではなく、純粋な「?」だ。期待半分、不安半分といったところだ。いや、別に視聴者である俺が不安になることもないか。でも、やっぱりせっかく松本がやるのだから、面白い方がいい、というくらいにはダウンタウンファンだし、松本のファンだといえる。『ごっつええ』を見て育った世代だ。だが、別にとんねるずも、ウッチャンナンチャンも好きだったので、単なるテレビっ子だったとも言える。
 それはどうでもいい、映画の話だ。とはいえ、内容がわからんではどうもない。公式サイトはいつも重い(……アクセスするのがいつもこういうニュースが出た直後、というこちらの事情もあるが)。でもまあ、どうしようか、なんかもう、ちょっと映画館行ってみようか。しかしまあ、どうなんだろうね。たとえば、かつてのコントの中でもコント離れしていた「トカゲのおっさん」、俺はあんまり好きな方ではなかったりしてさ。でも、まあ、いずれ。