東京都庁へ行った

goldhead2007-05-03

 今年のゴールデンウィークは飛び石ということもあって、安く近場で、という傾向にあるらしい。だから、東京に人が多いという。注目スポットも少なくない。東京ミッドタウンに、新丸ビルに、『東京タワー』ブームにあやかった東京タワー……。
 というわけで、新宿の東京都庁舎へ行った。人気の盲点を突く、裏のスペースに走る、という心意気だ。それに、そのまんま東知事のように、石原慎太郎が歓迎してくれるかもしれない。石原は居なかったが。
 で、この目論見は悪くなかった。ガランとしたお休みの庁舎。南北の展望室へのエレベータだけちょっと行列。なんか特別警戒中らしくて、ちらっと警備員にカバンの中身をお見せする。エレベータは直通。外が見えないので一安心。
 上に着いたら、さすがの展望。ちょっとガスっていたようだけど、人がゴミのよう……って、あんまり見下しても人歩いていないわ。観光バスばっかり。でも、集団客というとチャイナ系旅行者が多い感じ。展望室も、がらんがらんではないけれども、混んではいない。それで、カフェコーナーでコーヒー飲みながら地上四十五階の無駄話して、その後はパークタワーの地下に場所を移してランチ食って話して帰ってきた途中に、ちょっと会社寄ってこうしている。
 俺は東京の人混みは苦手で大嫌いだけれども、今日は心なしか空気もきれいで、人も少なく、ケヤキの緑量も言うことなしで、こんなんだったら東京もすばらしいなと思った。


本城直季風加工済み(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20061201#p1