丸川珠代はスイカ頭の夢を見るか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000256-jij-pol

自民党は15日、夏の参院選の東京選挙区(改選数5)の2人目の公認候補として、テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さん(36)を擁立する方向で最終調整に入った。

 なんとびっくり、あの丸川さんが。俺は最近の人気女子アナのことはようしらんが、丸川さんは好もしく思っていた。「面白い」と。なにが面白かったかといえば、ほれ、あの、ビートたけしやなんかのきわどいジョークにも、顔色一つ変えないでさ。……って、この人だっけ? 自信なくなってきたな。まあ、そういう印象があってな。インテリだとは知っていたが、政界か。局のカラーからすると民主党みたいだが、自民党か。まだ正式決定じゃないけどな。よし、民主は対抗馬に山本モナを擁立しろ。

 テレビ朝日ついでに、気になるアナウンサーの名前を調べておこう。ずっと気になっていたんだ。いたいた、この人だ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/hagino/body1.html
 萩野志保子というのか。この人が土日の深夜に出てくると、いかにも土日の深夜だな、という気になる。それだけの存在感というか、貫禄というか、何かがある。何かほかのアナウンサーとは一線を画すところがあるように思える。メガネも似合う。上のプロフィールの写真はちょっと印象と違う。なんかもっとフォーマルな感じだ。暗い、ともいえる。それがいい。

 そんなところで。