自転車初チェーンはずれ

 こないだ初ゴケ(id:goldhead:20070510#p1)に続いて(って一週間も経ってるか)、今朝はチェーンがはずれた。

 俺が買った自転車(id:goldhead:20070420#p1)は、折りたたみながら六段変速。でも、だいたい使うのは一段(一速?)〜三段程度。坂道では一段にすることが多いが、別に二段くらいでも平気。平地ではどうかといえば、安全第一の低速運転がモットーで、人通りの中を走ることもあって、これまた一段、二段で十分。いくら車体が軽いとはいえ、変速無しはきつそうだが、六つもいらないだろう、というのが正直なところ。

 なのだから、無理して六段に入れてみることもなんだよな。今朝、ゆるい下り坂、ここはちょっと広く、長い。車の姿もない。それでふと思った、「どれ、ちょっと六段まで入れてみるか」。漕ぎながら加速。一段ずつシフトアップ。おお! 案外速い。で、曲がり角が見えてきたので減速、シフトダウン。
 ここでミスった。普段六段まで入れないから、レバーの角度に慣れてない。それで、多分二段半くらい一気にダウンさせてしまった。それで、なんかガチャガチャっと嫌な音。回らぬペダル。幸いにもかなり減速していたから、脇に止めてチェーン見る。なんか、一番外側の歯車の外んところにいっちゃってる。さあどうしよう。というか、こんなんここで処置するしかない。手汚れるけど仕方ないって、チェーンつまんで、一番外側の歯車にひっかけてみる。これで大丈夫か? ちょっと動かすとなんかまだずれてる。それもひっかける。それで解決みたい。手ェ汚れちまったけど。

 どうも、チェーンがはずれるのは、ゆるんでるとかそういう理由もあるらしい。でも、これは買ったばかりだし、整備済みで来たはずだし、何より操作ミスが明確なので、とくに調整とかの必要はないだろう。けど、またなんどきトラブルにおそわれるとも限らん。100円ショップでパンク応急措置セットでも買っておこうっと。

 それはそうと、ちょっとこんところ気になるのは運動量。はじめは自転車に不慣れで、太ももが笑うくらいのもんだったが、そんなのは数日。上にも書いたように楽々スロー運転で、基本的には足動かさないように、だらだら走ってる。こうなってくると、毎日片道2、30分の徒歩に比べて、運動量が激しく減ってるんじゃないかと。で、ちょっと検索すりゃ出てくるが、やっぱり徒歩の方がカロリー消費多いみたい。そりゃそうだわな。でも、そんなに大差ないか。しかし、なんとなく「歩く」ことに健康を感じていたのだから、このままでも面白くない。「わざと遠回りする」とか、「むっちゃスピード出す」とか、「ほとんど不可能と思える坂道(兼階段)を漕いで登り切る」とかのオプションをつけようか。二つ目は事故の危険が危ないので、とりあえず遠回りルートでも考えるか?