驚きのペッパーランチ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000004-yom-soci

食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪

 こんなことするステーキ店長がどんなステーキ店のステーキ店長なのか思い浮かべれば、小さな、薄暗い、裏路地かなんかの、やってんだかやってないんだかわかんないような、個人営業の、そんな店を思い浮かべる。が、これがペッパーランチだというのだから驚く。そこらにあるチェーン店じゃないですか。そういう意味では、吉野家とか松屋とかてんやとか、そんな感じの店じゃあないですか。午前0時過ぎに、女性が一人で入っていったって、危険があるなんて想像する方が難しい。それなのに、現実には出来の悪い暴力が待っていた。こいつは恐ろしい。
 こんな特殊な一件で体感治安どうの言うべきではないだろうが(そもそも自分が体感してないし)、なーんとなく、俺が生きていた昭和とは別の国のように思えることがある。差別意識があると言われてもかまわんが、この事件だって、どっか外国の話じゃねえかって印象だ。なーんだかな。昭和よりあとは余生。せいぜい生きていこうか。もうペッパーランチの脂っこさというか、外に出てくる煙ですら胸焼けする老いぼれだしな。うん。