そんなところまで気をつかえるかよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000019-mai-soci

<輸入土鍋>鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個

 俺にも愛用している土鍋ひとつあって(id:goldhead:20070302#p4)、それは100円ショップで買ったものだったけれど、当然のことながら中国製だっと思う。俺はスーパーの買い物で、中国産野菜、加工品などはかなり積極的に忌避しているけれども(弁当や外食は諦めている)、まさか土鍋、土鍋から鉛・カドミウムというのは想像もしなかった。
 いや、俺に鉛やカドミウムの害について正確な知識があるわけでも、許容量やそうでない量について知るわけでもない。ただ、それについてそれなりの人々が問題視するだけの何かであるとは思うばかりだ。
 その上で、土鍋までまずいってのは、やってられんよな、と思う。これはもう、別に中国製に限った話でもない。そんなところにも危険があるんか、と。もう、世の中は危険性まみれだ。
 ここに二つの道が生まれよう。もう構わん、なんでもいいと、積極的に中国野菜をも食う道。もう一つは、完全ナチュラル派になって、山にこもって自給自足生活でもはじめてしまう道。
 だが、どちらも俺には無理だ。中道、というとたいそうなもんだが、やはり出来る範囲、やれる範囲で自分が心地よいと思う方を選び、気持ち悪い方を避けるという道。身体への害というより、やはり心の問題(id:goldhead:20061218#p2)。もちろん、社会や法のシステム、制度、そんなもので、より多くの人が心地よく生きられるよう整備されるに越したことはないが、またそれに積極的にかかずらうのも面倒で、こればかりはうすぼんやりとした他力ねがいでしかない。
……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000008-rcdc-cn

有毒物質を入れても合法?中国産練り歯磨きに致死量の毒物

 なんかついでに。前にテレビで中国人の日本ツアーの様子を見たことがある。添乗員の中国人が、「日本のドラッグストアで売っている薬や化粧品は、表示通り日本製品なので安心してください」とか言ってて、そのときは偽ブランドに関する話かと思ったが、ひょっとしたら海外旅行するくらいの中国人には、メイド・イン・チャイナそれ自体に対する根強い不安があるということなのかもしれん。こういった食品その他安全への意識は、実際に被害が出たり出なかったりして、消費者の方がノーをつきつけることによって未熟なところから成熟していくもんだと思うが、今の中国はそういうステップ・バイ・ステップの余裕もないくらいの規模とスピードで驀進しとるんだろうか。おっかねえなあ。
 そりゃあ日本だってアメリカだって、近代化や高度成長の過程で環境破壊やまずい製品が出回ったりもしたわけで、「お前らだけ好き勝手に発展しておいて、自分らだけ上に行って、後から来るのを押さえつける権利があるのか」みたいな言い分もあるだろうが、先例としての安全基準とかそこらをさ、そこんとこを取り入れつつやってった方が、結果的に自国民のためにもなるんじゃねえかって思うけれど。
 あるいはそこらへん、日本国自衛のための援助、みたいなもんは考えて行くべきかもしれん。もう中国に援助なんか必要ないってのはあるけれど、地理的にも近いから、近所で毒まきちらかすのを放っておいて、「なんとかしろ」って言うだけでは、聞きはしねえんだから、みたいな。あるいは、輸入国、消費者として、厳しくノーを突きつけていくことかね。それはそれで、俺のような貧乏人も影響を受けそうだが……(直接野菜や製品買わないとしても、部品その他間接で避けられないし、中国製によって成り立っている日本企業も少なからずある以上それで云々)。
 そういや、職場の人の家族が年の半分くらいを中国で過ごすエンジニアなんだけれども、最近本気で行きたがってないらしいんだけど、それも当然かなあとか思うのであった。