日本ダービー

 ウオッカとは! これまで、そしてこれからの、長いとも長くもないともいえる自分の競馬歴、その中でダービー牝馬を見られる可能性がどれだけあったろうか、あるだろうか。そこに乾坤一擲の夢を賭けられるかどうか。機会を逃した、という気はする。しかし、もしもウオッカに賭けたとして、単勝でおいしい思いはしようとも、アサクサキングスを買えようか? アドマイヤオーラを買えようか? そのあたり、柏木集保が「妙に静かな一瞬もあった」と評したあたりかもしれない。
 まあ、そもそも俺はウオッカのマイル成績のすごさゆえに、マイラーと決めつけていた。本来なら話題の目玉というところ、皐月の大万馬券武豊降板劇と、いろいろ話題が多くて、うまく直前に落ち着けていたのもよかったか。

 皇太子殿下が来るからロイヤル馬券。アサクサキングス。それに、ヘヴンリーロマンスのことがあったから、牝馬! ……と買えた人もいるだろうか。しかし、アサクサキングスか。まだマイルカップ組なら、ローレルゲレイロがあるかと思ったよ。

 フサイチホウオーは過剰人気気味と思ったが、さすがに三着を外すとは、五着を外すとは思わなかった。

 ヴィクトリー。何だ、これをやるか。すごいな、こいつは。厩務員にずーっと連れられて、キャンターせずに歩いていく。延々と歩いていく。昔、ダービーで、サイレンススズカがそうだったぜ。スタンドから、だんだん小さくなっていって、砂漠を旅する西遊記のワンシーンみたいに見えるんだ。でも、テレビで見ると、田中勝春ともども笑顔で、まるでウイニング・ウオークみたいじゃないか。まったくさ。

 俺が知るかぎりで、アサクサキングスを推す唯一のコメントをメモしておこう。5月27日付東京スポーツ最終面から引用する。
北島三郎 アサクサキングス

 (〜略)今回はこっそり教えるけど、福永の馬(アサクサキングス)だよ。

 さ、さすがサブちゃん。どんなインサイダー情報を?
……
……
 ダービー以外もせっかくなので、多く買った。単勝的中、馬連ヒモ抜けのケースばかりで、ダービー込みで大マイナス。ヒモ抜けが多いのは、尊敬する清水成駿と一緒だからうれしいぜ!(←ヤケ)