おお、高い地の友たちよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000042-jij-spo

【ロンドン27日時事】国際サッカー連盟FIFA)は27日、スイスのチューリヒで開いた理事会で、標高2500メートルを超える高地での国際試合開催を禁止することを決めた。

 なんとまあ。俺は去年のワールドカップを思い出す。そう、エクアドルだ(→id:goldhead:20060616#p1……この対戦相手の中のワンチョペって日本来てるよね?、id:goldhead:20060626#p2)。高地弁慶と言われながらも、その実、低酸素で鍛えられた戦士達、というニュアンス(あくまでニュアンス)で応援していたのだが、その高地弁慶が奪われてしまう。
 なるほど確かに、あの予選のホーム&アウェイの結果を見れば、こういった判断が下されるのもしかたないか。でも、俺はサッカーファンではないのでなんとも言えないが、ある種の局地戦、局面のバラエティみたいなものがあっても面白いように思うが。いや、それでも整備不良の荒れたピッチやら、寒さ、暑さ、いろいろな条件があるか。まあ妥当なところだろうか。
 さて、これで高地の彼らがアドバンテージを失うのは確か。今度からは高地トレーニング効果で意地を見せてくれよな。