朝の激闘〜中華娘対レジ〜

 いつだったか、80,000円くらいコンビニで公共料金払ってるおばさんがいて、凄いなって思った。その後、俺は自分で170,000円ぶち込んで(id:goldhead:20070217#p1)みて、今のところそれが俺の見たコンビニ払いレコード。
 が、今朝カップ麺を買うためにレジに並んでて、それを大幅に更新する記録を見た。5,0045,004円。なんと5,000万円超。いったいコンビニで何を買ったんだろう? どんだけ光熱費滞納してたんだ? 客のオッサンは、どちらかというと寿町系。悠然と5,0045,100円を支払うと、96円のお釣りをもらって去っていった。

 ……という光景を見た(支払うと、というのは脚色やね)わけだが。まあ、5,004を二度打ちしてしまい、機転を効かせて5,0045,100と打ったのが妥当なところだろう(数字に弱い俺だったら5,10051,00って打つと思う)。
 て、今どきレジってバーコードだよな? つーか、二度打ちした時点でキャンセルくらい簡単にできるよな? なんかPOSシステムみたいなのに、いきなり「5,000万円の売上げでっせー」って情報行ったりしないのか? などなど、ちょっとわからん。というか、レジスターの表示ミスや、なんらかの操作時の仕様みたいな可能性もあるか。俺が目にしたのは、二つのばかでかい数字が表示された段階だったから、何が起きたのかわからんかった。よく見たら、5,004と5,004がつながっていなかったかもしれん。

 それはそうと、このレジはやはりチャイナ・ガール。このあたりは本当に多い(id:goldhead:20060817#p1)。このあたり、というのは中華街が近いのを意識してのことだが、あるいは全国的かもしれない。
 でもそれってかなりのことだよな、とか思ったり。だって、たとえば日本人の子がアメリカなりフランスなり行って、当地のドラッグストアだかスーパーだかでバイトするっていったら、かなりのもんでしょう。たとえば工場や土木などに比べたら、コミュニケーションの量が違う。俺なんかがコンビニで働けといわれても、レクチャーされたところでこなす自信はない。公共料金の支払いやら、宅配便やら、場合によっちゃ油使って調理したり、チケット予約端末や、複合コピー機のトラブル。客だって普通の人ばっかりじゃないだろうし、まったく大変なように思える(……と思ってるので、俺はやたらコンビニで腰が低い)。
 そうすると、彼女らはかなりのエリートとはいえないだろうか。外国で、外国人相手に、外国文化の洪水(かなり庶民的な)を浴びながら過ごしているわけだ。ひとかどのもんだよな。あるいはあれか、日本進出の尖兵か? 裏では「この星の人間は……」とか言ってんのか? いや、そりゃ異星人か。まあいいや。
 そんでもって、不思議なことに、なーんか彼女らとコミュニケーションできたらいいなって思う俺がいる。中国人に限らず、寿町あたりを根城(?)にしてる外国人旅行者(バックパッカーみたいなの。これが最近多いの。彼らにはへいちゃらなんだよね)、あるいは、どこの映画から出てきたのかという金髪美女(サングラス掛けてiPod聴きながらジョギングなんかしてんの。酔っぱらいが絡んだりしたら、カラテチョップとキックで撃退しそうな感じ。正体はロシアの女スパイな感じ。これはこれでメモしようとしたけど、書いちゃったからいいや)でもさ。でもさ、俺はとにかく人間嫌いなわけで、日本人相手にまともにコミュニケーション取れないんだぜ。ナンパなんてコンビニで五千万払うより難しい。これはもうおかしい。なんか片言同士ならどうにか心が伝わるんじゃないかとかいう、そういう幻想だな。くわばらくわばら。