雨上がりの朝には

 雨上がりの朝、自転車に乗るのは少し憂鬱だ。やはり屋外に放置して、じわじわとサビ的なものは増えていこうし、油的なものも流されていこう。サドルもぬれているし、雑巾で汚れも拭き取らなければならないし……。
 と、自転車初心者が無駄に苦しむ今朝のこと、ふと気になって、ライトをつけてみた。別に今までも雨ざらしはあったし、たしか水作業に使える防水、壊れてるはずはないが……、点かない!
 「えー」と思った。思ったけど、雑巾拭きなどもあって、とりあえず出社。出社して、ちょっと早かったから、ライト取り外して、電池出してみる。電池、元から付いていた、なんか見たことないアジアっぽいの。「これ、お試し電池だったかな。買ってから一ヶ月くらい、切れたんかな?」と。で、職場の電池を探してみたが(むろん、テストのためですよ)、単4はなし。無灯火で帰るはめになるのはごめんなので、故障かどうか見極めて、昼休みにドンキにでも行かなければいけない。元町の果てのドンキと、桜木町のドンキ、どっちが近いだろうか。ライトはさすがになかったと思う百円ショップ。
 と、とりあえずは電池が先。高く付くがコンビニで購入。三本入れる、一本余る。スイッチ入れる。点かない。こ、故障か? 買ったばかりなのに。パッケージはなんかそのままあったので見てみるが、保証とか書いてないし。泣きはいる。
 が、しばらくこねくり回していて、ふと気づいた。「この猫のマーク上に来なきゃいかんよな」と。それで、ぐぐいとライトひねってみれば、あらま点灯。電池切れ→電池入れ替えも蓋しっかり締めてなかった、というだけ。ドンキ行き無駄な出費は杞憂に終わった。
 ライト自体は強力光線で、トンネル内で存在を主張する点滅もあったりして悪くないんだよ。よし、これで今日も帰れる。……が、天気悪くなりそうなので、徒歩で帰ろうっと。こっちは屋根の下に置いておけるからね。それでもって、これからは、天候悪くなりそうであれば、積極的に徒歩を選んで、カロリー消費のバランスをとっていこうと、考えているわけ。
[rakuten:joy-joy:10000708:image]