サクラパパサクラサクか?

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070607-209696.html

「野球、相撲、プロレスの国会議員はいるが、ゴルフはいない。日本人の10人に1人が親しみ、スポーツ人口も1番多いのに。だから、ゴルフ界の代表として出たいと思った」。

 さくらパパa.k.a.横峯良郎氏の出馬について。こういう出馬理由はいかがなものか、という声もあるだろう。だが、俺は、職能代表の院的アイディアは悪くないと思う(hid:goldhead:20070309#p1)ので、ゴルフやってるやつが多ければ、ゴルフの代表がいてもいいだろう、という気もする。しかし、ゴルフのスポーツ人口が一番多いってのは本当かね?
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3976.html
 こちらのデータを参考にすると、四位じゃないか。でも、上からウオーキング、ボウリング、水泳とあると、それぞれフィットネスやレジャーという気もするし、競技スポーツとして一位を主張してもいいのかもしれない。統計の取り方みたいなのもあると思うし。 
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/kodo/pdf/sports.pdf
……中断……
  えーと、時間ないや。
・ゴルフと政治家といえば相性良さそうなのに、ゴルフ界からは政界進出者がいないのは意外だった。
岡本綾子って政界進出してなかったっけ? って一瞬思ったけど、橋本聖子と混じってた。
競馬ファンも少なくないはずだ。馬が出馬、とはいかないが、騎手が出馬、という話があってもいいんじゃないのか(厩務員というか労組系が栗東の方でなんか地方選出てたとは思うが)。「政治もTake it easy 岡部幸雄」とか、「政界にディープインパクト 武豊」とかか。やっぱり彼ら頼りか。
・しかしなんだ、さくらパパさくらパパで、実際にプレーしてんのは横峯さくらじゃん。ゴルフ界代表してええんかの。ああ、でも、最初の統計はプロ競技者じゃねえもんな。
・アマ競馬がないので、アマ騎手もいない。アマが競馬をするとすれば、馬券を買うこと。ここはひとつ、井崎脩五郎議員とか想像してみよう。……既存の政治家と比べて、信用できそう? できなさそう? どっちか。