ゆきゆきて外山

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/road_traffic_law/?1181684889

都知事選落選の外山候補を逮捕=一方通行を逆走−鹿児島県警

 自称文筆業、外山恒一容疑者(36)逮捕のニュース。これを各新聞社が記事にし、Yahoo!のトップページを飾っているのだから、まあたいしたもの。なにせ容疑はミニバイクによる一通逆走とスピード違反。反抗期の中学生かといった程度。世の中を騒がせる大事件(母親をぶっ殺して頭を持って出頭するなど)だとか、政治活動家らしいアピール(天皇ポルノビラなど)の類ではないのだから、ひとえに外山恒一自身の知名度によるもの。夢の有名人、英語で言えばフェイマス。
 というわけで、この流れは外山の目論見どおり、狙い通りなんだろう、たぶん。これでまた裁判をショーの舞台にする気なんだろう、と。俺はどうもこの人についていまいちな感じしか抱けないな(id:goldhead:20070326#p1、id:goldhead:20070409#p4)。いや、こういう人は嫌いじゃないんだ。しかし、彼は俺の思う「こういう人」には、まだ成りきれていない、そう見える。まあ、こっちの勝手な野次馬的価値観なんだけれども(しかも彼の書いたものにしっかり目を通していないのだけれど)、まだまだ真の少数派として社会を撃ててないぜって感じがする。マスコミの俎上に上げられて、それで消費されるくらいだと感じる。マスコミを飲み込むような狂気が足らん気がする。このままじゃ
サンジャポファミリーの一人みたいだ。今後一皮剥けるのを期待したいと思う。なんなら政府転覆してみてくれたってかまわない。