toto BIGを買う

 キャリーオーバーという話を小耳に挟んだ。調べてみると、コンビニでも買えるらしい。コンビニでどうやって買うのか。
http://www.toto-dream.com/big/guide/where/lawson.html
 とてもカンタンだとベッキーも言ってる。何口買うかだけだ。俺は買うことにした。買うことにして、寿町近くのローソンで買った。むしろ、レジのオヤジにカンタンでなさそうで申し訳なかった。しかし、俺はtotoBIGを三口勝った。
(「買った」としようとして、「勝った」で誤確定してしまった。これは縁起がいい。そのままにしておくのが筋だ)
20210120000120
12101120101021
00110000011120
 さて、このデジタルな数列をどう解読すればいいのか。アジ卜か? いや、ネットに頼ろう。……どうも、あまり0が多くない方がいいらしい。チケットによると<「0」はその他(1,2以外の結果)を表します>とある。多くの場合は引き分けを意味する。引き分けでない場合は何なんだろう? 暴れ牛が迷い込む、などという場合だろうか?
 それはともかく、となると、一番目と三番目の買い目は厳しそうだ。しかし、二番目はどうだ? 四つしか「0」が無い。うむ、見ればみるほど頼もしい雰囲気がしてくる。「これが当たりだ」と内なる神が告げる。六億円の運用を考えると気が滅入る。
______________________
 totoBIGに関しては、その存在意義がなんだかわからん(id:goldhead:20060912#p4)と思ったが、買ってみると悪くないようなものに思える。宝くじよりは、ずっと数字に意味がある。そこんところが、宝くじより滋味がある。
 そして、競馬にもランダムピックの要素があればな、とあらためて思った。ランダムピックの発想については、かつて須田鷹雄氏が記していた(http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20050722)のを読んで知ったが、別にBIGみたいにオールランダムでなくてもいい。なんかマークシートの「18」の次に「?」があったりしたら、思わず買い足してしまう+1。馬券売り上げ、微妙に伸びないかな。応援馬券(単複均等)よりは魅力あると思うけど……。