バトルイニシャチブ

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070703-221528.html

WBC王者ポンサクレック亀田興毅の標的でもあるが、金平会長は「坂田にも戦わせたい。興毅と(対戦をめぐって)争奪戦になるかもしれない」と話した。

 先日暫定王者との統一戦を制した坂田健史id:goldhead:20070702#p4)の話。今度は二団体統一戦、というと普通の発想だが、同ジムの亀田興毅が絡んできてこんな記事に。
 ……あれ、ずっと前に、まだ亀田の話題が盛り上がってたころ、次のような予測記事を読んだ覚えがある。東スポか週プレで。曰く、坂田が先に強豪王者を破り、その後タイミングを見て返上させ、空位になったところを王者決定戦(vsランダエタのように)で亀田がさらう計画、と。まあ、たくさんある飛ばしというか、予想というか、妄想の一つだったとは思うが、内容について「坂田はそこまで強いのか?」と思った覚えがある(無論、ボクシングファンでない俺に坂田選手の強さなんぞわからんが、そのときはまだ王者になる前)。が、現実に坂田選手は強豪二人を(最初の方の内容はなんだけれど)破って、堂々の王者。
 が、一方で、金平―亀田間の亀裂なんて話も考えられるのだろうか。「あの一家の人気も落ち目だし、やっぱり本格ボクシングだよ。亀ちゃん、K-1なら谷川紹介するよ」とか。うーん、ようわからん。拳で白黒はっきりつける世界でありながらも、その拳を交えるまでの権謀術数。まあ、ボクシングに限らず、この手のプロ競技は多かれ少なかれそういうものか。